« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

丸の内 その1

※写真が1枚もれていたので追加しました。

意外に近くにいるハズなのに、写真を撮りに来たのは初めてのことでした。もう随分前ですが、友人を誘って丸の内方面に写真を撮りに行った時のカットの中からお蔵だし。最初はモノクロで撮ったカット、今回選んだのは、何故か全部縦位置のカットばっかり(笑) もちろんフィルムはローライモノクロフィルムを使っています。
 丸の内はなかなかでした、また行きたいです。

カメラ : Nikon F3 or New FM2
レンズ : いつものウルトロン40mm & ノクトン58mm

20090214_01 20090214_02 20090214_03 20090214_04

続きを読む "丸の内 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

館林

 随分前ですが、館林へ出掛けた時に撮ったカットの中からお蔵だし。
ここのところマイブームになっているのノクトン40mmとウルトロン58mmの2本を使いました、カメラはNikon New FM2です。昨年の暮れに、12月で期限切れを迎えるベルビア100F×10本を¥1,000-で購入したので、今回はずっとこのフィルムを使いました。

カメラ : Nikon New FM2
フィルム : ベルビア100F

20090314_01 20090314_02 20090314_03 20090314_07

続きを読む "館林"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

谷中(根津・谷中) その4

 谷中、旧岩崎邸へ友人と出掛けた時のカットの中からお蔵だし、次は根津、谷中あたりで撮ったカラーのカット。
 カメラはNikon New FM2で、レンズはコシナの2本、ノクトン58mmとウルトロン40mmです。
カメラ : Nikon New FM2
レンズ : ウルトロン40mmF2 or ノクトン58mmF1.4
フィルム : コダック ウルトラカラー400UC

20090207_41 20090207_43 20090207_44 20090207_48

続きを読む "谷中(根津・谷中) その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

谷中(根津・谷中) その3

 谷中、旧岩崎邸へ友人と出掛けた時のカットの中からお蔵だし、次は根津、谷中あたりで撮ったモノクロのカット。
 カメラはNikon F3で、レンズはコシナの2本、ノクトン58mmとウルトロン40mmです。
カメラ : Nikon F3
レンズ : ウルトロン40mmF2 or ノクトン58mmF1.4
フィルム : ローライ PAN25 or RETRO400

20090207_31 20090207_32 20090207_33 20090207_34

続きを読む "谷中(根津・谷中) その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

谷中(旧岩崎邸) その2

 谷中、旧岩崎邸へ友人と出掛けた時のカットの中からお蔵だし、今度はカラーで撮った旧岩崎邸。
 カメラはNikon New FM2でレンズはAi Nikkor 45mmF2.8Pというやつで、FM3Aなんかと一緒に発売されていたレンズです。残念ながら生産終了していますが、とても残念です・・・・
 この組み合わせだと、ISO400のフィルムを入れていても、野外でも以外にも絞り開放近くで撮れたりするので重宝しています。

カメラ : Nikon New FM2
レンズ : Nikkor 45mm F2.8
フィルム : コダック ウルトラカラー400UC

20090207_21 20090207_22 20090207_23

続きを読む "谷中(旧岩崎邸) その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

谷中(旧岩崎邸) その1

 先日、友人と谷中方面、旧岩崎邸に出掛けた時のカットの中からお蔵だし。まずは旧岩崎邸で撮ったカット。フィルムはローライのモノクロフィルムを使ってみました。最初の3枚はPAN25を使っています、このフィルムはなかなかですねー、トーンが凄く綺麗に出ると思います。
ISO400はローライのRETRO400も気に入っていて、ここのところずっと使っています。今まで長い間、モノクロのフィルムはトライXとTMAXしか使っていませんでしたが、今はすっかりRETRO400だけになりました。

カメラ : ニコンF3
レンズ : ノクトン58mmF1.4
フィルム : ローライ PAN25 or RETRO400

20090207_09 20090207_01 20090207_02

続きを読む "谷中(旧岩崎邸) その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

横浜 夜景

 またまた昨年の暮れに横浜で夜景を撮ったときのカットの中からお蔵だし。

20081221_01 20081221_02 20081221_03

続きを読む "横浜 夜景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

横浜 元町

 昨年の暮れに、友人達と横浜の洋館、元町あたりに出掛けた時に撮ったカットの中から、今度は元町からお蔵だし。
 レンズはまたまたフォクトレンダーのノクトン 58mmF1.4で撮ったものが多いと思います。
 40mmと58mmの2本、感覚的に35mmと50mmの2本を持ち歩いているのと似ているような気がします。これに28mmくらいがあれば完璧な装備かな? 
 知人からは、どうせ50mm(正確には58mmですが)を買うなら、同じコシナ(カールツァイスブランド)のプラナー50mmにすればよかったのに、と何度か言われたことがあります。実は知人に借りてプラナーも使ったことはありますが、確かにいいレンズでした。どちらも甲乙付け難い、と個人的には思いますけど。

カメラ : Nikon New FM2
レンズ : ノクトン58mmF1.4 or ウルトロン40mmF2

20081213_21 20081213_22 20081213_23 20081213_24

続きを読む "横浜 元町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

横浜 洋館

 昨年の暮れに、友人達と横浜の洋館、元町あたりに出掛けた時に撮ったカットの中から、最初は洋館からお蔵だし。
 レンズはフォクトレンダーのノクトン58mmF1.4で撮ったものが多いと思います。正直なところ、かなり驚かされました。先日試したウルトロンの40mmF2に続き、ここ最近のフォクトレンダーから発売されている2本の描写、恐るべしです。とくにノクトンの58mmには感激モノです。

カメラ : Nikon New FM2
レンズ : ノクトン58mmF1.4

20081213_01 20081213_02 20081213_03 20081213_04

続きを読む "横浜 洋館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

品川宿

 新馬場~北品川駅の間、品川宿のあたりで撮ったカットの中からお蔵だし。
久しぶりに?ローライのda8535プレーゴで撮影しました。
品川駅よりも南にあるのに、北品川駅というのは何故なんでしょうね????

20090303_01 20090303_02 20090303_03 20090303_04

続きを読む "品川宿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

横浜 元町で

昨年の暮れに横浜の元町で何枚か撮影したカットの中からお蔵だし。
レンズはフォクトレンダーのウルトロン40mmF2を使用しています。
D60で使うと、約60mm相当です、ちょっと狭い標準レンズのような感じですね。
殆ど開放に近いところで撮っていますが、ボケが綺麗ですねー。
以前発売されていたM42マウントのウルトロン40mmF2も持っていますが、元々写りはいいレンズでしたが、随分クリアな写りになったような気がします。

20081130_01_2 20081130_0220081130_04 20081130_03_2

続きを読む "横浜 元町で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »