« 2008/5/11全日本選手権rd2筑波 | トップページ | 4/12 ちょい撮り「お台場」 »

2008年5月20日 (火)

スメナ8M

随分前に試写した写真です、トイカメラブームの波に乗ろうと手に入れたスメナ8Mの写真のいくつかをお蔵出し。
最初の2枚は、横須賀の長浦港で撮影したスメナ8Mの初号機。
残りの3枚は、横浜(大桟橋)で撮影したスメナ8Mの弐号機、こちらはレンズフードを付け、さらにaki-asahiさんで手に入れた植毛紙を貼って内面反射対策を施したものです。
何にも手を施していない初号機でも、逆光でなければとても綺麗に写るし、ちょっとフレアっぽいとかコントラストが低いかな?と思う程度、とても綺麗な写りでした。
弐号機は内面反射を抑えるために植毛紙にレンズフードまで使っています、正直なところ、一緒に撮ったRolleiB35とどっちかな?と迷ってしまうほどの写りです。
トイカメラが欲しくて手に入れたハズのスメナ8Mですが、トイカメラっぽい写りには程遠く、ある意味期待ハズレでした(汗) トイカメラが欲しい人は、ホルガをお奨めします(汗)
っと言うことは、いずれホルガを手に入れるっということになると思います。

20080519_02

20080519_01_2

20080519_03_2 20080519_04_2

20080519_05_3

|

« 2008/5/11全日本選手権rd2筑波 | トップページ | 4/12 ちょい撮り「お台場」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174691/41262307

この記事へのトラックバック一覧です: スメナ8M:

» スメナ8M [「番長」の一番しぼり]
 別館「番長の蔵出し」に写真を掲載しましたが、随分前のことですけど、トイカメラブームの波に乗ろうとスメナ8Mを手にいれました。他にはLOMOやホルガも候補でしたが、使っている人が少ないかな?と思い、それだけの理由でスメナ8Mに決定。 紆余曲折の末、何....... [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 02時20分

« 2008/5/11全日本選手権rd2筑波 | トップページ | 4/12 ちょい撮り「お台場」 »